民商ニュース

ホーム > 民商ニュース > 「制度学習会」で民商・全商連の歴史と活動について深め合う

「制度学習会」で民商・全商連の歴史と活動について深め合う

20220613_01.jpg

長引くコロナ情勢の中で、商運動の原点である集って話し合い相談しけ合う活動」があらたて重要視されています。

中小業者の営業と暮らを守り、主人公である員さんが班支部を土台した民商運動に参加でる環境をつくりあげるめに、新入会員・班組に加入できていない会を対象に6/2(木)の午後夜に制度学習会を開催12名が参加しました。

制度学習会前半では、務局長がレジュメに沿っ戦中戦後の自営業者がかれていた環境や徴税ら民商・全商連が誕生た歴史、結成以来勝ちってきた運動の成果や、多の困難を乗り越え制創設・改善を成し遂げことができた要因につて解説しました。

後半は、班支部活動の引きを活用して民商の織と規約、役員会と事局員の役割、共済会・人部・青年部などの専部や組織活動について、緒に学びあいました。

20220613_02.jpg

学習会のあいさつで山会長は「民商は税金申だけでなく、様々な悩や要求を出し合って相できます。今は班支部設を課題としてとりくでいるので、班活動へ理解とご協力をお願います」と訴えました。
学習会を終えた後は名刺換や商売の状況を語りい交流を深めました。